忍者ブログ
日々の小さな喜びや悲しみを甘辛く味付けしてお届けします
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先週末明けの今日、いきなりだが、早速同じ派遣の二人が

会社からクビを言い渡されたようだ。

今日は普段は挨拶程度しかしない、他の階の派遣の人たちと

会社で出会うたび、あちこちでこそこそ立ち話。

ここまで用意周到にされると、何だか自分たちの知らない所で、

すっかり話は出来上がっていたという事が今更ながら分かる。



一人はまだ入って1年にならない人で、話もした事がない人、

20代半ばの主婦の人らしい。

派遣元の営業さんが来て、午後から食堂に呼び出され2時間

ぐらい話していたらしい。仕事も中途のまま怒って帰宅したとな。

多分全く予想していなかったのだろう。



こういう時会社は一切知らん顔。クビも自分たちではなく、

派遣元の担当さんに言わせて、素知らぬふりしている。



もう一人の人は全くの予想外だった。

社員の女性で英語が出来る人が一人もいないからと

雇われて、海外とのやりとり、インボイスの作成をしている。

去年だんなさんと離婚して子供二人をひきとって育てている

30代後半の人。もうすぐ丸3年経つと言っていたけど、

まさか彼女が・・・・であった。

残業は滅多にしないし、ちょっとおしゃべりが多いけど、

仕事は出来る。海外の仕事自体減ったのは確かだが、

彼女の仕事をペラペラでなくとも社員の男性にさせるのだろう。

今日の二人は5月末で仕事が終了組。

だからひと月前に会社側が言ってきた という事になる。

これから1~2ヶ月でどんどん変わって行きそうだ。

今日までの派遣人数は13名だった。今日で二人切られた。

これからどうなるのだろうか。日に日に周りが暗くなる。




PR

昨日は朝占いを見ると、絶好調の日だったはず。



しかし、午前中仕事中に、

通路はさんで向こう側のシステムの副部長に、

昨日仕事の上で、帳票に単価がゼロ円で登録されていた部品の事で

話をしていた。私が見つけるまで、先ず単価マスター入力者も見逃し、

部品払い出し入力者も見逃し、私も今月前半のチェックの時一度見逃して

しまっていて、月末チェックで気がついた時は締めぎりぎりで何とか事なきを

得たが、、反省する点がみなそれぞれたくさんあり。

『やはり人が目で確認したりする事には抜け穴がどうしても出来るから

データーで探り出す方法を考えるけど、でもそれをやると貴女の仕事が

なくなるんだよな』

普段は割りと好きなその副部長の言葉に一瞬カチンと来たけど、

『いえ、私の業務の中でひと月4~5時間の作業なので、簡素化されれば

他の事を余裕もって出来るから助かります』

と答えた。そしたら

『秋から経理システムを親会社のものに大型変更導入するし、

そしたら経理も実務するのは3人もいらないと思う』

と言い出した。その後も何か引っかかることを言うなぁと思いつつ不穏に

感じていたら、

今度は午後になって総務のパートさんが

『実は派遣社員も徐々にきっていこうって事になってね』

と切り出してきた。

もちろん派遣さんが良く仕事してくれて頑張ってくれてるのは知ってる

けど、でもやっぱりその分経費がかかるからね。出来なくても正社員に

させようって事になったのよ。やはり正社員はやめさせられないから。


なるほど、出来ない息子を頼んで同じ会社に入社させてもらった

このパートさんも、あくまで会社側の人だもの。

正社員の給与は固定費、私達は自由に切られる立場、

仕方がないのだろう。


そうして新経理システムを入れる時には、私ではなく社員に教えて

入れ替えと言う図式が、知らぬところで始まっていたという事だ。


となると、今年入社していま研修中の女子社員は一人だが、初めて

関西では超有名な偏差値も高い女子大出身。それもとてもまじめで

地味めな子。5月末に配属が決まるけど、その子を経理にと考えて

いるのかも知れない。

知らなかったけど、ひとつ下の階の生産管理の派遣から整理して

行こうともう一人には更新しませんと告げたらしい。

3ヶ月ごとの更新契約の私たち派遣だが、一番早い派遣仲間で、

5月末で終了だそうだ。という事は私は7月で終了かも知れない。


昨日一日で半分、

『近い将来、クビ宣言』

されたようなものだ


木、金と久しぶりに夜3時間ずつバイトがあり、

疲れてあまり考え込まなくて良かったけど、

今朝起きて雨の為、図書館へも出れず一人で家にいると、

ついふさぎ込んでしまう。

仕事がなくなること、収入がなくなることへの不安。



来年本番どころでなく、もっと社労士の勉強をせっぱつまって

頑張ればよかったけど、あまりに膨大な量で今年はとても無理と

早々と諦めてしまった。今日も勉強しなければとDVDの講義を

聞きながらテキストを開いて聞いていても、頭に入らない。

ふぅーっ。厳しい。

昨日の占い大はずれ。

仕事の愚痴や悩みを話しながら、軽く一杯やってウンウン聞いて

頑張れ!って励ましてくれる人がいたらなぁ。

でバイクをかっとばせなくて残念です。









カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
(03/05)
(03/10)
(02/08)
無題(返信済)
(01/30)
(01/20)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
syoko
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
フリーエリア
ブログの評価 ブログレーダー
フリーエリア
お小遣い稼ぎ
ブロコミモニターに参加しています
Copyright ©  sugar_salt  All Rights Reserved.
*Material by シェルの素材工場  *Template by Nahema
忍者ブログ [PR]