忍者ブログ
日々の小さな喜びや悲しみを甘辛く味付けしてお届けします
[320]  [319]  [318]  [317]  [316]  [315]  [314]  [313]  [312]  [311]  [310
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


5月15日は海外に駐在中の友達が一時帰国していて急に会おうと言う事になり、

京都の葵祭を見たいと言うので、その日なら会社を休めそうだったので案内して

行ってきました。

いえ案内と言っても、私も京都三大祭りの内、実は葵祭だけはまだ行った事がなく、

当日雨なら順延で、土曜日はバイトがあるし、友達も帰って居ないしで

久々晴れて欲しいと願った日でした。

そうして当日友達の帰りの事もあり、朝京都御所を出発する所を見ようと

10時に御所へ行くが、すでにいっぱいの人人。と言うか、皆さんリッチに

有料席一人2千円でパイプイスに座っておられ、私たちはその後ろに囲いが

してある一番前で行列を見て眺めました。


平安朝の雅な行列は過ぎるけども、何となく音楽もなく、通り過ぎる人も

学生アルバイトさんや神社関係、京都の西陣、お千家(今年の斎王代ヒロイン)

さまざまですが、何というか静かに通り過ぎるだけでさほど感動がなかった。

天皇家に奉納するという形のし神の馬
(なので人が乗らない)



今年のヒロイン(お顔は申し訳ないが美人ではない。しかし一重で
のっぺりした顔は平安時代では美人の類なのかも知れない)




女官の中では地位が上の人だったかしら?



とにかく暑くて、長時間立ちっ放しで疲れたのであります。

一度見たらもういい と これで三大祭りは制覇した という気持ちでした。


その後は円山公園内にある京料理のランチに行ったのですが、

これがまた失敗。

京都の美味しいごはん 

という題名の本に載っていて、すごく良さそうだったのに、

中身はぼったくりのような、平凡な御膳。なのに3,150円もした(泣)

まず昼過ぎに行ったのにお客が誰も居なかった。

味も私のバイト先より落ちるんじゃないかと思う位、そして何より

中身のしょぼさ。原価率むちゃくちゃとられているわ~

これなら後千円だして、まだ未経験の鴨川の床どこランチに行けばよかった。


その後は高台寺に行き、夕方新幹線で帰る友達を見送った。

自分の有休で休んだとは言え、会社に行くよりもバイトに行くよりも

疲れてしまった。

そして土日は昼はバイト。

今週殆ど勉強できてません。言い訳ばかりしているなぁ。

来週は今週はみっちり勉強しました!!と言いたいものです。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
(03/05)
(03/10)
(02/08)
無題(返信済)
(01/30)
(01/20)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
syoko
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
フリーエリア
ブログの評価 ブログレーダー
フリーエリア
お小遣い稼ぎ
ブロコミモニターに参加しています
Copyright ©  sugar_salt  All Rights Reserved.
*Material by シェルの素材工場  *Template by Nahema
忍者ブログ [PR]